BMO ワイン
BMO 監修ワイン 蔵元:チェファリッキオ/CEFALICCHIO
ワイン名:ラ・ピエトライア /LA PIETRAIA

プーリアのイメージを覆す!?

商品No.KI8-1
自然派カテゴリビオディナミ(バイオダイナミクス)
産地イタリア プーリア 

シャルドネ、ボンビーノビアン

熟したリンゴやカリン、
花の蜜のようなニュアンスとフレッシュハーブの香り。
名前の由来でもあるピエトライア(石だらけの土地)らしい、
ミネラルの旨みが楽しめる!
南伊らしいアルコールのボリュームからくるコク、
穏やかでキレイな酸がバランスを取っており、余韻も長い。

チェファリッキオ
チェファリッキオ
蔵元
チェファリッキオ
生産者名
ファブリツィオ・ロッシ

9500日以上、ビオディナミ!プーリアでイチバン熱いオトコ!

【27年間ビオディナミ! プーリアの価値を上げ続けている情熱家】
オーナーのファブリツィオ・ロッシ氏は、大学で農業を専攻。
卒業後は、イタリアやイギリスなどの企業で働いていたが、『プーリアのために仕事をしたい』と故郷に戻った。
父が経営していた農園もあったが方向性などの違いから継ぐことはせず、
91年に1人で農園を立ち上げた熱いハートの持ち主。

110ヘクタールある農園では、オリーブや果樹、大麦や小麦などを育て、自ら農作物の加工と販売を行っている。
自然環境に優しく、社会全体に貢献したいとの思いから、
農園は全て【デメテール(ビオディナミ認証)】を取得している。

ロッシ氏の最大の想いは、農業を通じて「心からのリラックスと農業から社会を見直す機会」を与えること。
そのため、敷地内にあった建物を改装し、宿泊施設やレストランを設けている。
農園の一部も開放し、農業に馴染みのない一般の人にも、『自然・環境とは?』『人とのつながり』等
現代人が最も考えなければならないことを、自然に考えさせてくれる場所を提供している。

【チェファリッキオの魅力】
プーリアという地域は、暑い日は40度を超すこともある灼熱の土地。
チェファリッキオの造るワインは、灼熱の土地で造られたとは思えないエレガントで洗練された味わいです!
その理由としては、標高350mと畑の標高が高く(※東京タワーの頂上で造っているのとほぼ一緒です!!)
昼夜の寒暖差が大きい事。
また良いブドウの生育条件に欠かせない、アドリア海と内陸からのミクロクリマにも恵まれており、
プーリアではダントツで最高の土地・環境です!!

ブドウ本来の味を生かすため、醸造時は全て天然酵母で発酵! 酸化防止剤も極少量添加のみ。
今後は、全てのワインに酸化防止剤を使わない事を目標にしている!
バリックは使わずに、伝統的な大樽(スロベニアオーク2500Lまたは750L)を使用しており
樽の香りで、果実本来の香りを消さないように丁寧に仕込んでいる。

  • お問い合わせ
  • お申込み
ページTOPへ