BMO ワイン
BMO 監修ワイン 蔵元:ムレシップ/MOURESSIPE
ワイン名:カクー/CACOUS

自然派ワイン界の大御所のクオリティ。

カクー
商品No.SF90-4
自然派カテゴリビオロジック(オーガニック、有機農法)
産地フランス ラングドック サンコム

グルナッシュ、シラー
マセラシオンカルボニック ノンフィルター 3年古樽で6ヶ月熟成

ナチュラルなだけじゃないのが、アラン・アリエの凄さでしょう。
小粒の赤ベリー、梅といった穏やかな酸味に、
若いヴィンテージながら深みのある枯れたブーケ、滋味。
そのバランスたるや、自然派ワイン界の大御所生産者と太鼓判を押すべきクオリティ。

ムレシップ
ムレシップ
蔵元
ムレシップ
生産者名
アラン・アリエ

まさに今!フランス自然派を引っ張る男。

南仏アルルで開催の「自然派大試飲会ルミーズ」
※フランスの数ある自然派の試飲会の中でも、最も重要とされているもの。
ラングロールなど、巨匠中の巨匠が一斉に揃う凄いイベント。
世界に広がった自然派を象徴するように、世界各国の自然派リーダーが、大集合する。

ルミーズ試飲会でのムレシップ(アラン・アリエ氏)は、凄いことになっていた・・・。
(以下、現地より)

主催側の主要な役割、リーダーになっているアランは、忙しく動き周っていて、
自分のブースに居ることが殆どありませんでした。                                   
今、南ローヌの中では、人柄の優しいアランの人望、人気が上がって、多くの若手が教えを願ってきています。 

経験と時の流れで、良い意味の自信にあふれているリーダーとなっています。
多くの若手に「尊敬する、好きな醸造家とワインは?」と聞くと、
“アラン・アリエ”と答えるひとが多いのが事実です。
 

ブースに戻ったところを、やっと引き留めて、話しを聞き、テイスティングのスタートです。

 「お!今までのムレシップとは何か違うゾ!?」   
                             
 アランは、凄まじい経験を積んで自分の畑、ぶどうの還元度が徹底的によく理解できた境地に。    
造りも変化させています。元々、オーラ満載の凄い畑から現れるブドウのエネルギーを、
根本からボトルに詰め込む造りを、2年前より実行しています。
自然派の先端の人達は、オリと共に熟成させる。
そのお蔭でSO2を入れなくても酸化しないことを実現させています。
同時にオリの旨味も液体に溶け込ませる、アラン流の方法が
確立できました。より透明感が出て、果実味、ミネラル(石灰質)の旨味は衰えず、
パリの超ナチュラル通を虜にするあの「ムレシップ・スタイル」が完成するのです!

  • お問い合わせ
  • お申込み
ページTOPへ