BMO ワイン
BMO輸入ワイン 蔵元:グラウ・バウメ/GRAU BAUMÉ
ワイン名:ロゼ 2014/ROSE

周りの大反対を押し切って造ったロゼ!
バランスよく滋味深く、、大成功のキュベに!

ロゼ 2014
商品No.3BSPO7-2-14ロゼ
産地ポルトガル ドウロ 

品種: トウリガ・ナシオナル、トウリガ・フランカ、
    ティント・カゥン、ティンタ・バロッカ

土壌: 花崗岩質土壌。標高500m。混植、平均樹齢10年。
    ラメゴ(バショ・コルゴ、ドウロ川左岸)に位置する。

醸造: 全房で軽くダイレクトプレス、ステンレスタンクで
    寝かせ澱を沈殿。アルコール発酵の途中でフレンチオーク樽
   (一部新樽)へ移し、アルコール発酵を完了。
   
熟成: 12ヶ月熟成、6ヶ月瓶熟。

淡いサーモンピンク。
ブラッドオレンジ、アメリカンチェリーのニュアンスに、
ほのかな樽のニュアンスと相まって、複雑さや深みも。

アナ・マリアは、ロゼにも樽で複雑なスタイルを、と考えたが
最初周りは大反対だった。
しかし、彼女は信念を貫き、実際に樽を使用して造ってみたところ、
大成功!今ではみんなに愛される、バランスよく滋味深いロゼに!

グラウ・バウメ
グラウ・バウメ
蔵元
グラウ・バウメ
生産者名
アナ・マリア、ウゴ・マテウス

ドウロを愛し、ドウロに根ざした2人が突き進む自然派!

オーナーのアナ・マリアは、ドウロで初めて瓶詰めされ売られたスティルワインを造ったとして知られる、
1989年創業のキンタ・ド・ズィンブロの3代目。

アナ・マリアは、大学を卒業後、アイルランドに4年住み、IBMで仕事をしていた。
当時はワイン造りをしようとは思っていなかった。

大企業で働くことに違和感を感じながらも、外を見たくて世界中を旅し、
その中でラオスのメコン川を見たとき、自分が求める生き方は地元にあることを確信、
ドウロに戻ることを決意した。
それからの彼女の生き方はナチュラルそのもの。

ポルトガルに戻り、2011年から手伝い始めた父のワイン造りも、
工業的なものから出来るだけ人為的介入を排除し、自然に近づけたい、
買いぶどうではなく自社畑のもののみ、規模も縮小したい、
という思いで改革を続けてきた。


そんな中で、更なる改革を進めた!
パートナーのウゴと2007年から独自のプロジェクトを始めたいと、
グラウ・バウメというプロジェクトをスタートしたのだ。
2007年に赤を、2008年に白を初めて造った。
グラウ・バウメとは、糖度の単位“ボーメ”のこと。
ドウロの伝統であるポートワインの糖度を計るのに使うこの単位。
自分たちのルーツがドウロにあること、たとえこの地を離れてワインを造ったとしても、
ルーツを忘れてはいけない、その思いで名前を付けた。



その後、スタイルや方向性を確立したい、と模索し、いったんはワイン造りをストップ。
より自然な造り方でやっていきたいという方向性が定まり、2014年再び造り始めた。

パートナーのウゴはポルト出身。元々3Dデザイナーだったが、アナ・マリアと知り合い、
彼女の生き方に惹かれ、ともにワイン造りをすることを決意した。
アナの先見の明は素晴らしい、とウゴ。

2015年、父が亡くなり、名実ともに3代目を継いだアナ。
アナとウゴは、キンタ・ド・ズィンブロの古い醸造所を改修し、
彼らにとっての理想郷でぶどう栽培、ワイン造り、そして生活をしていきたいと考えている。

  • お問い合わせ
  • お申込み
ページTOPへ