BMO ワイン
BMO輸入ワイン 蔵元:シュマン/SUMAN
ワイン名:ピノ・グリ 2017/PINOT GRIS

"1000年の記憶" を蘇らせるピンク・マセラシオン

ピノ・グリ 2017
商品No.3BOSL1-2-17白(オレンジ)
産地その他 スロヴェニア・ポドラウイェ 

品種:ピノ・グリ

醸造:ステンレスタンクで2週間のマセラシオン。
   プレスしてフードル樽で24か月発酵。
   2017年は暑くて乾燥したためぶどうが小さかった。
   川の割合が多くなったためより色調の濃い山ぶどう色に。
   満月の日にボトリング。

彼が一番に力を入れるヒュムス(腐植土)
造りに通じる、大地の記憶を感じさせる香りと力強さ。

無花果のピンクの色調、アッサムティのタンニン、
ロータスティーのエキゾチックな香り。

液体からグングンと突き上げていくような旨味は
大地に根差した細根から、
大地の記憶を蘇らせたかのような圧倒的なスケール感!

シュマン
シュマン
蔵元
シュマン
生産者名
ラドヴァン・シュマン

【シュマンとは】

スロヴェニアの北東部ポドラウイェ地域、
スレドニェ・スロヴェンスケ・ゴリツェ地域にあるシュマン家は
先祖代々続くぶどう農家。ワイン造りは17世紀からスタート。

第二次世界大戦中に共産党に土地を没収され現在は5.5haにまで縮小された。
今のワインスタイルになったのは2000年、2010年からは完全にSO2無添加。

当主のラドヴァンは、もともと自然や動物が大好きで獣医と農業を学ぶ為に大学へ進学するも
農薬を当たり前に使う農法や動物との共存はあり得ないという教えに疑問を抱くようになった。

学校で教えてもらうことが絶対ではない、常に別の答えを模索し研究をした。
そして全ての答えは自然にあるのでは思い植物の研究からスタート。

 
一生かけても見つからないかもしれない、と言いつつも
一つの答えとして導き出したビオディナミにおける「エコシステムバランス」
※裏面下部に詳細記載


オーガニックやビオは農薬を使わないということが最も重要ではない。
また生物の死は、農薬などの毒物だけが原因で起こるのではない。
必要以上に栄養を取りすぎた為にバランスを崩し、
エネルギー放出も乱れ死を迎えることがあると気づいたラドヴァン。

単に農薬を使わないことだけが重要ではなく、構造全体を見ていかなくてはいけない。
生命のバランスは細胞やDNAのエネルギーの放出の仕方が大切だと考える。

全ては土から!土を理解しなくてはならない!


土の中には宇宙の法則上、全く構造を変えない無数の分子がある!
その土の中にある分子の情報を理解する事が大事。
何故なら土→木→ぶどう→ワイン→人間体内→細胞というサイクルで情報を伝達していくからだ。

【病気はメッセンジャー。
農薬や薬を使って殺してはいけない】


病気から原因を追究する為のメッセージを読みとならなければ根本的に何も変わらない。
現代の農業における病気や問題点は、人がバランスを崩してからしか発生していない。
植物自身が病気を治すための手助けをしてあげる免疫力を高めるための土作りが大事。

●土作り

本当に素晴らしいヒュムス(腐植土)が土壌の表面わずか1%を
形成するのにかかる時間は1000年
と言われている。
人はトラクタやー農薬などを使用し一瞬にしてそのヒュムスを破壊している。
本来テロワールを語る上でこのヒュムスが存在する事が大前提のはずだが無視して語る人間が多い。
ヒュムスはその土地の生態系を全て記憶した重要な有機物。エコシステムの大前提!

●コンポスト
羊や馬の糞をベースにグレープシードの
搾りかすと酵母を足した液体を混ぜて作ったもの。
冬は藁で保温。
若いコンポストはミミズが多く、
養分豊富なコンポストになるに連れてミミズはほぼいなくなる!
2019年に作ったコンポストは2021年から使用する予定。

●畑

1000回掘り返してもやわらかく、温かく多くの微生物が存在する畑。
農業の話をする時は、みんな病気の話をするが本来は健康な畑について話すべき!
5.55haの畑には樹齢15年のピノ・ノワール、イエローミュスカテル、
そして、周りには80種類以上の品種を混植。
ぶどう以外にも200種類以上のハーブや野菜を植えている。

  • お問い合わせ
  • お申込み
ページTOPへ