BMO ワイン
BMO輸入ワイン 蔵元:ロマン・ル・バール/Romain Le Bars
ワイン名:オーム・ドゥ・ラ・ロッシュ 2020/HOMME DE LA ROCHE

フレッシュでジュ―シーな果実が口いっぱいに
広がる、超爽快で旨みのあるワイン!!

オーム・ドゥ・ラ・ロッシュ 2020
商品No.3BOFR10-5-20
自然派カテゴリビオディナミ(バイオダイナミクス)
産地フランス コート・デュ・ローヌ 

品種:カリニャン

醸造・熟成:
ビオディナミ栽培。小さなケースにて手摘み収穫。
グラップ・アンティエールのぶどうをマセラシオン・カルボニック。
全ての品種を混醸造。
木製樽で7ヶ月間の熟成。
清澄、フィルター無し。

淡いチェリーレッド色。酸は穏やかでミネラル感との絶妙なバランス。
イチジクやサンザシなどのドライフルーツに、
ほのかにブラッドオレンジのようなジューシーな柑橘のニュアンスも!
フレッシュでジュ―シーな果実が口いっぱいに広がる、
超爽快で旨みのあるワイン!

ルノー・マニャンが描いたラベル。
『Homme de la roche』=『岩の男性』
ロマン・ル・バールがいつもバカンスに行く、
ブルターニュ地方のベル・イル・アン・メールに
ある場所の名前。岩の中に男性の跡が刻まれており、
この名前が与えられた場所。

ロマン・ル・バール
ロマン・ル・バール
蔵元
ロマン・ル・バール
生産者名
ロマン・ル・バール

ラングロールの系譜を踏む大型新人が目指すはモダン・ナチュラル!


脈々と受け継がれるラングロールの系譜


エリック・ピュフェルリング(ラングロール)のエスプリを継承するのは、
息子のチボーとジョリスだけではない。
筆頭はヴァランタン・ヴァルス、アド・ヴィヌムのセバスチャン・シャティヨン
そして独立を果たしたフェルム・デュ・カードのダヴィド・テシエなど、
エリックの周りには常に綺羅星のようなヴィニュロンが溢れている。

そんな中、また新たに超ド級の新人が彗星のごとく現れた!
その名も“ロマン・ル・バール”!

ロマンはパリ郊外で生まれ、パリ育ち、生粋のパリジャン。
父は、まだ自然派ワインを出している店が少ない90年代に
自然派ワインへ熱いパッション
を持ち、レストランを経営していた。

そんな父のもと幼い頃から自然派ワインに慣れ親しんでいたロマン。
バラタンのラケルやピヌッシュとも仲良くしていたが、
ワインに全く興味はなく(笑)法律の大学へと進む。
アルバイトで始めたレストランのウェイターを6年続けていた最中、
こんな不規則な生活は一体なんだ!と、思い悩み始めていた。
そんなある日、父とラングロールのワインを飲み交わしていたとき突如『ワインを学ぼう!そしてラングロールの元でワインを知ろう!』と天命のようなひらめきが!


都会を捨て一路ぶどう農家へと華麗なる変身…!


そして人生を180度回転!
ワイン及びぶどう栽培学を学びに、ソミュールのワイン学校へ入学。
ペニタントの試飲会でエリックに会い、彼の元で働きたいと交渉したところ、
ちょうどエリックも人を探していたという幸運にめぐり逢い
ラングロールで働かせてもらえることになった!

名をあげる人にはこういった必然のような偶然がよくおこるものだ。
ラングロールで7年間修行した後、
まずはタヴェルにグルナッシュとシラーの畑、計1.2haほど獲得。
タヴェルのアペラシオンの許可が下り、満を持して2018年に独立
自身のセラーでエリックの下で習ったことを実行している。
今ではパリに来ても落ち着かず、
ぶどう栽培そしてワイン造りの仕事が最も自分に合っていると、
いつでも満面の笑顔で話してくれるロマン。

原点はやはりラングロールのワイン。
2020年現在、所有・賃貸する畑は約12haまで増やした!とはいえ、
これから頑張って自分で開墾していかないといけないというタフな仕事が…。
さらなる夢は、自分の仕事を通して、よりフレッシュで
モダンな新しいワイン造り
を皆さんにお届けすることだとか!

こうご期待!

  • お問い合わせ
  • お申込み
ページTOPへ