BMO ワイン
BMO輸入ワイン 蔵元:ドメーヌ・ド・ラ・ボルド/DOMAINE DE LA BORDE
ワイン名:シャルドネ テール・ド・リアス 2016/CHARDONNAY TERRE DE LIAS

この落ち着きの奥にあるパワーに驚愕

シャルドネ テール・ド・リアス 2016
商品No.3BOFR88-4-16
自然派カテゴリビオロジック(オーガニック、有機農法)
産地フランス ジュラ 

品種:
シャルドネ(樹齢45年)

土壌:
ジュラ紀・前期リアスの土壌、マルヌ・ブルーと呼ばれる青色泥灰土。
西向きの畑。

醸造:
ダイレクトプレス。600Lのドゥミ・ミュイと
オーストリア産のフードル・ストッキンガーで12ヶ月熟成。

驚くほどに落ち着いている。
ジュラ第3世代筆頭の巨大なパワーを秘める男が造る、
ミネラルと塩味たっぷりで、とてもフレッシュなワイン。
レモン、グレープフルーツの酸に、若い白桃のような熟した甘い香り。
酸とミネラルのバランス、ふっくらと丸みのある果実味は和食との相性◎

ドメーヌ・ド・ラ・ボルド
ドメーヌ・ド・ラ・ボルド
蔵元
ドメーヌ・ド・ラ・ボルド
生産者名
ジュリアン・マレシャル

自然派ジュラ第三世代の筆頭!大御所生産者の英知は、この男に集中した!

【「ジュラに物凄いワインを見つけた!」とパリから一本の電話】

なんと、その造り手は23歳の若さで1人で蔵を立ち上げワイン造りを始めたとの事。
蔵を訪問すると自然派大御所がたくさん居るこのジュラの地で、
現在41歳のジュリアン・マレシャルが物凄いワインを造っていた。
これからを期待される、まさにジュラの新星だった。

【ドメーヌ・ド・ラ・ボルドとは】

ピュピランから40Km離れたジュラ出身。2003年に蔵元を立ち上げる。
元々父親が穀物、野菜などを生産していたことから、地に根の張った作物の生産、中でもぶどう栽培、ワイン造りに興味を持った。ディジョンのワイン学校に通いワイン造りを学ぶ。
通いながら、ジュラのアルボワで畑を探して探して、探しまくっていたある日、、、
あのボルナールの近くで、思わず息を飲む凄いエネルギーの区画に出会ってしまった。

土地のオーナーはちょっと変わり者。なぜか、自分の周りの人間には畑を売りたくない。
何という幸運!ボルドが家付きで3.5haの畑を23歳の若さで手に入れることが出来た。
2004年の23歳からワイン造りを開始。最初は土壌や品種の特徴がわからなく苦労の連続。
ピエール・オヴェルノワの貴重な教えを一身に受け、2005年初めてプールサールでサンスフルのワイン造りに成功した。

カーヴは大御所ピエール・オヴェルノワから歩いて3分。
世にジュラのワインを広めたステファン・ティソなどの超大物たちの英知は、ボルドに怒涛のごとく流れ込んだ。
出来たワインは必ず師と仰ぐピエール・オヴェルノワに飲んでもらう。
オヴェルノワを実質引き継いだエマニエル・ウィヨンがアイラ島に行けば同行する。
まさに、ジュラ第3世代筆頭の巨大なパワーを秘める男。
初リリースは2004年。
現在5.5haの畑でサヴァニャン、シャルドネ、プールサール、ピノ・ノワール、トゥルソーを栽培。

~エチケットの意味~

赤ワインのエチケットはカーブから畑に行く道をイメージし、白はブドウの根のイメージとなっている。
ワインの味わいから来るように繊細なワイン造りを目指しており、
エチケットもシンプル、そして繊細なイメージのエチケットにした。

  • お問い合わせ
  • お申込み
ページTOPへ