BMO ワイン
BMO輸入ワイン 蔵元:クラーラ・マルチェッリ/CLARA MARCELLI
ワイン名:イラタ/IRATA

計算され尽くした、旨みの結晶!

イラタ
商品No.KI13-4
自然派カテゴリビオロジック(オーガニック、有機農法)
産地イタリア マルケ 

ペコリーノ
粘土と石灰質のミックス土壌。北向きの畑。
ペコリーノは糖度が上がる為、北向きがちょうど良い。
澱と共に10ヶ月間熟成。長期熟成も可能。

バランスのとれた酸味と果実味、
ダシっぽい甘やかさにホッとする!!
濃いイエローの色調。
白い花の香りに、完熟したリンゴをかじった時の旨み。
キリッとした酸味が心地よいのは、
果実の甘やかさを存分に感じるからだろう。
和食全般、やきとり、ウナギなどのタレ系のお料理と◎。

クラーラ・マルチェッリ
クラーラ・マルチェッリ
蔵元
クラーラ・マルチェッリ
生産者名
ダニエーレ・コッレッタ & エマヌエーレ・コッレッタ

ワイン造りと建築家、2つの顔を持つ兄弟の芸術的センスの結晶!


ブーツの形をしたイタリア地図を思い浮かべて、そのふくらはぎ辺りにあるのがマルケ州。
海と山の恵みを存分に受けているマルケ州は、有機農業と地ぶどうの栽培はイタリアNo.1。
自然派ワイン生産者が続々と誕生することから、マルケ州の自然と気候の素晴らしさが分かる。

そんなマルケ州の最南、アスコリ・ピチェーノ県カストラーノ村に、クラーラ・マルチェッリの畑はある。
中世の建築物や当時の面影が残されている、とても美しい小さな芸術の街。
海まで14km、アペニン山脈まで15km、標高250~280メートルにある彼の畑は、日照時間が長く、日中の寒暖差大きい為、ぶどうには最適の条件。
恵まれたマルケの大地では、オリーブ、麦、野菜がとても美味しく、特に「マルキジャーノ」というマルケ原産牛の旨さは別格!

その代々続く農園を、エマヌエーレとダニエーレの天才兄弟が引き継いでいる。
母の名前をとり『クラーラ・マルチェッリ』と名付けた。
農園の仕事とは別に、田舎暮らし促進、環境保護、地域活性化の為に建築家としての顔を持つ2人。
マルケ州内の古い農家をアグリツーリズモへ改築、店舗やレストランの内装デザインをしている。


【絶妙なコンビネーションの彼らが造るワインとは!?】

伝統に「兄弟の天性」が合体し、ワインを革命的に美味しくさせた!
天才建築家が醸造所を作るとどうなるか?
まるでドーム型の協会!? 高い天井、オーラが飛び交うような設計、完璧な清潔。
訪れるワインプロは皆、息を飲む。世界唯一の構造だ。

「ワインは美味しくないといけない」
自然派には、温度管理を嫌がる生産者もいるが、発酵時の絶妙な温度管理は、美味しいワイン造りには必要不可欠。
それをこの醸造所が可能にした。
「私たちは美味しくする為に、当たり前のことをしているだけ」と、コッレッタ兄弟。

時を経ても変わらない「本物のワインと美味しさ」を追求しているという。
『自分だけのスタイルを持ち、価値あるモノを創りだす』
これは建築家とワイン造りの共通点であり、天才兄弟の目指す夢なのだ。

  • お問い合わせ
  • お申込み
ページTOPへ