BMO ワイン
BMO輸入ワイン 蔵元:ソタ・アルス・アンジェルス/SOTA ELS ANGELS
ワイン名:フロウ ティント/FLOW TINTO

まさかのビッグヴィンテージ!

フロウ ティント
商品No.3BSSP8-1
産地スペイン カタルーニャ 

品種:カリニェナ、ガルナッチャ、メルロ

土壌:粘土石灰質土壌

醸造:除梗80%、全房20%、
   セメントタンクで野生酵母のみで発酵。
   
熟成:フレンチオーク樽(17年使用した樽)と
   ステンレスタンクで 6ヶ月熟成。
   フィルターなし。

カタルーニャの中でも、フランス国境に最も近いDOエンポルダで自然と共存することをアートととらえる、ナチュラル夫婦のジューシーワイン。
果実の凝縮感と甘みを存分に感じ、スルスル喉を通る軽快さがクセになる。

流れるを意味する『flow』その言葉の通り自然と体に沁み込む!



・華やかで果実味たっぷりのフロウ・ブランコはこちら!
・味わい深く飲み心地のよいフロウ・ピンクはこちら!

ソタ・アルス・アンジェルス
ソタ・アルス・アンジェルス
蔵元
ソタ・アルス・アンジェルス
生産者名
ガイ&マリア夫妻

地中海の田園風景が目に浮かぶ、アートなワインが届いた!

カタルーニャ州、フランスとの国境に最も近いDOエンポルダ。
DOのロゴにもあるように、海=地中海と切っても切り離せないDO。
地中海とピレネー山脈が終わる場所に挟まれたこの地域は、
2000年以上のワイン造りの歴史が明確に残る場所でもあり、
農業が多く残り、美しい田園風景が広がっている。

「本当のアートは探さなくていい。生き方こそがアートなんだ。
自然と共に生きる、それこそがアートではないか」 

ここに理想郷を見出し、2004年から住みついた夫妻がガイ&マリア夫妻。

イギリスで農業に従事してきたガイ、映画、写真、芸術など、海外を含めアートを追求したマリア。
大のワイン好きの2人は、どちらの故郷でもないこのエンポルダで理想郷を見出し、
ぶどう畑と共に生きることを決意。

海から5kmほど内陸の森や丘に囲まれた静かな地を見つけ、
2004年にぶどうを植え始めた。2007年に初ヴィンテージをリリース。

スペインの様々な産地でワインを造る注目の造り手、フレディ・トーレス氏を
コンサルタントに迎え、自然なワイン造りを学び、
よりナチュラルでリーズナブルなワイン造りにまい進!

ここからの成長が物凄かった!!
ギア・ペニン 2017で最高のコストパフォーマンスを持つ5つ星アイテムに評されるなど、
あっという間に、注目の的となった!


<畑について>

2つの小さな区画で計8haの畑。
アザミ、マメ科の植物、キンセンカなど、
畝間に7~8種類の植物が自生している有機栽培。
一部ビオディナミも取り入れ、プレパラシオン、
堆肥も自分たちの畑の横でつくっている。
山から吹き降ろしの強風 (時に120km/hにもなる!)
トラモンターナの影響を受けるのがこのエンポルダの特徴。

海に近い平野部:母岩の花崗岩+沖積土
山側の高標高部:痩せた粘板岩質、花崗岩質が風化した砂が表土を覆う

栽培品種は土着品種を中心に、
カリニェナ、ガルナッチャ・グリ、ガルナッチャ、
メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨンなど。

  • お問い合わせ
  • お申込み
ページTOPへ