BMO ワイン
BMO輸入ワイン 蔵元:ニコラ・ガッタ/NICOLA GATTA
ワイン名:モレネール エクストラ ブリュット/MOLENER EXTRA BRUT

50ヶ月熟成のスパークリング!!  

モレネール エクストラ ブリュット
商品No.3BTIY7-4-09白・発泡
自然派カテゴリビオロジック(オーガニック、有機農法)
産地イタリア ロンバルディア 

品種:シャルドネ、ピノ・ネロ

醸造:2009年を中心に木樽熟成の
   2007から2008年までの4ヴィンテージをブレンド。
   亜硫酸無添加、補糖3g。

さらなる熟成感を感じさせながら際立つ果実が感動的。

心地よい酸化香とミネラル香が調和している。
赤身の肉にも合わせられるポテンシャル。

ニコラ・ガッタ
ニコラ・ガッタ
蔵元
ニコラ・ガッタ
生産者名
ニコラ・ガッタ

フランチャコルタではなく、
いつも柔軟に土地の味がするワインを造りたい。


ニコラ・ガッタの目指すところは土地の味がするワインをつくること。
「プロセッコ化」とさえ言える安直な味わい路線をひた進むフランチャコルタで、
味も造りも全く違う超長期熟成のスパークリングワインを生み出す!


8ヘクタールの畑は海抜550mから650mと桁違いに高く、
平地にしか畑がない一般のフランチャコルタとは根本的に違う環境

畑は森に囲まれ、生物多様性にめぐまれた環境。
土壌はかつての海底が隆起した石灰岩主体の堆積土壌。

標高が高いため氷河の侵食を受けることなく
石灰岩の深い地層がそのまま残っている

この土壌がニコラ・ガッタのどのワインにも共通するミネラル感をもたらす。

☆フランチャコルタは氷河がすべての地味を
削り取っていった氷堆石(モレーン)とよばれる「味のない土地」。
低地ゆえに酸を残すため、北にありながらイタリアで最も早く収穫が行われる場所。

ぶどう造り

病気に対しては銅と硫黄(採掘したもの)の粉末のみ、そのまま使用
年毎に違いはあるが、3回か防除していないというのは、
ぶどうが土地の気候に馴染み病気にも耐性をもっている証拠
一方、他の数少ない有機のフランチャコルタでさえ、防除は同時期で10回を超しているとか。
「自然の力に任せて無駄なことをしない」がモットー。

ワイン造り

選別酵母は一切使わず亜硫酸無添加の年もある、自然な造り。
抗酸化物質としてタンニンを上手く使いたいため除梗せず、
ディスク式プレスだけを使いタンニンを抽出。
ぶどうが完璧に熟しているからピュアなタンニンのみ
酸を残すために青いぶどうを使うことが前提のフランチャコルタでは考えらない方法!

自然が生み出す多様な味をうまく表現するため、
6種類を超えるスプマンテを造る
全て複数のヴィンテージのワインをブレンドしたベースワインから生まれ、
それらのワインには多様な熟成方法
を用いる。

こうすることで土地の味+自分の農園の
オリジナリティ
を融合させたワインを生み出している。

標高や特別な土壌構成により酸度がしっかり保たれる。
だからスプマンテであっても、酸度が保たれるため、
スプマンテであってもマロラクティック発酵を経てまろやかな酸が!
スプマンテのベースワインでMLFといいうのはイタリアでは初めてではないだろうか!

  • お問い合わせ
  • お申込み
ページTOPへ