BMO ワイン
BMO輸入ワイン 蔵元:ヨヨ/YOYO
ワイン名:ネグラ 2020/LA NEGRA

こ最高に艶っぽく潔い!ぜったいシンプルお料理と。

ネグラ 2020
商品No.3BOFR83-9-20
産地フランス ルーション 

品種:グルナッシュ・グリ、グルナッシュ・ブラン、
   グルナッシュ・ノワール、カリニャン

土壌:花崗岩土壌に花崗岩の砂。

醸造:全セパージュとも同じ日に手摘み収穫、そして混醸。
   除梗無し破砕無しのグラップ・アンティエール。
   タンクで7日間のマセラシオン・カルボニック。
   ピジャージュ無しでプレスし、アルコール発酵を
   終えてから樽へ入れる。

熟成:4~5年の古樽で6ヶ月間の樽熟成。

JFニックと貴重な夫婦合作。
2020はヴィエルジュが造れなかったため、
本ヴィンテージの宝もの。

こんなに艶っぽく潔い赤ワイン、他にあるだろうか!?
桃や完熟した梅を感じるほのかに甘く
滑らかな果実は今飲んで美味しい。
タルタルやジビエのグリルなどシンプルなお皿でこそ一番映える!

ヨヨ
ヨヨ
蔵元
ヨヨ
生産者名
ローランス・マニャ・クリエフ

ルーションという土地の真実をワインで表現し造り続ける!

ドメーヌ名の「ヨヨ」とは彼女の愛称とのこと。
もともとアパレルの仕事をしていて、世界各国を飛び回るバリバリのキャリアウーマンだったが
2005年にたった1人で蔵元を立ち上げた!!
バニュルスに魅了されている、ペルピニャン生まれのルーション人。
ルーションの隅々まで知り尽くしているからこそ、最良の畑を見つける事が出来た。

『ルーションの良さをもっとみんなに知って欲しい!』
という熱い想いがあるからこそ、
ワイン造りというハードな仕事もやり続ける事が出来ている!

蔵元のすぐ傍には、夫であり、超人気協同組合エステザルクで
酸化防止剤を一切使わない醸造に成功した、
伝説的醸造長「フラール・ルージュ」のジャン・フランソワ・ニック。

馬も入れないような崖にある土地を1人で耕して畑を作った、
知る人ぞ知る醸造家「ブルーノ・デュシェン」もいて、何でも相談できる間柄。
何か問題があると、夫ニックとブルーノから助言をもらいながら、日々ワイン造りをしている。

1人でやっているため、生産量は少なく、各キュベ極少量の貴重なワインばかり。

はじめにバニュルスの中心に位置するあたりに、4ヘクタール、7つの区画を所有。
その後、アルベール山地の麓で、海と山の間に位置する3ヘクタールの畑も購入し、計7ヘクタール。
現在は、カーブのリノベーションも完了。
空調設備も整い断熱もされているので、醸造中の温度管理が改良され、
より丁寧にワイン造り・保管が出来る環境へ!

暑いルーションの地で選んだのは、あえて北向きの畑。
「品種は、成長期のグルナッシュ。明るく陽気な若いムールヴェードル。
黒いシスト岩の上にある樹齢100年代のグルナッシュとカリニャンだよ!」とヨヨ。

有機農法は2005年から開始。
果物の果肉、羽毛の粉などを畑に撒くことで、土地の微生物を活性化させ
畑には機械をいれずに、つるはしやウマラバ(ラバの一種)で畑を耕している。

  • お問い合わせ
  • お申込み
ページTOPへ