BMO ワイン
BMO輸入ワイン 蔵元:ドメーヌ・レ・セラル/Domaine Les Serrals
ワイン名:パンプルネル 2021/PIMPRENELLE

地中海を連想させる爽やかでフレッシュなロゼ!!

パンプルネル 2021
商品No.3BOFR19-1-21ロゼ
自然派カテゴリビオロジック(オーガニック、有機農法)
産地フランス ラングドック 

品種:グルナッシュ、ムール・ヴェードル、サンソー

栽培、醸造:
標高300メートル、シスト土壌。
ダイレクトプレス。
自然酵母により、低温度でのアルコール発酵。
ノンフィルター。

Pimprenelle =サラダバーネットという意味。
レ・セラルのぶどう畑に生えている小さな植物です。
このサラダバーネットは、
風通しの良い葉と小さな繊細な花を特徴としいます。
それは正に彼らがこのロゼを通して表現したい事であったので、
この名がぴったりだと思いワイン名に。

サーモンピンクのように淡く
鮮やかなロゼ色がとってもチャーミング。
イチゴやフランボワーズなどの赤系果実と、
華やかな花のアロマが印象的!
非常にフレッシュで、
シスト土壌由来の爽やかなミネラル感が最高の余韻に。

ドメーヌ・レ・セラル
ドメーヌ・レ・セラル
蔵元
ドメーヌ・レ・セラル
生産者名
フレデリック
クロエ

「樹齢100年のカリニャン」×
ラングドック地方・最上位「クリュ」
フォジェールから生み出される至高のワイン!



【ストーリー】                      
もともと会社勤めをしていたクロエとフレデリック。
食べることが好きな二人は、
いつからかフランスを始めいろいろな場所へ「美食を楽しむ旅」に出るようになりました。
そして「食べ物と土地(テロワール)が織り成す素晴らしい魅力」に彼らは魅了されるようになった。
そんな中、「ワイン造りがしたい」という選択になるのは当然のことでした。

こうして2016年に「ドメーヌ・レ・セラル」が誕生
クロエとフレデリックの「ぶどうとワインへの愛」が彼らの造るワインを通して表現されています。

【畑について】                        
今のフォジェールの畑にたどりつくまで、
コート・デュ・ローヌからルーションの端から端まで1年をかけて50,000km車で探し続けました。

ある日、フォジェールの畑を紹介してもらい、5ヘクタールの畑に出会いました。
すでに畑がビオだったことも大きく、選んだポイントの1つでした。
そして、畑を選んだもう1つの理由は、「シスト土壌」であること
彼らのワインを試飲したときに「非常にエレガントでフィネスを感じる味わい」はシスト土壌由来から来る。
砂岩質のシスト土壌、ブルーシスト土壌が5ヘクタールの畑の中に混在。
この2つのシストが「清涼感のあるエキス」と「繊細な酸と緻密なミネラル」をワインに与え、
「多様性のある味わいのワインを造ることができることも魅力的。」
とクロエとフレデリック。

彼らの畑は、美しい丘の中腹と2つの涼しい谷に広がり、北はホルムオークの木によって守られています。
彼らは現在、フォジェールの自社畑に加え「樹齢100年のカリニャンの2.5ヘクタールの畑」を所有。
草や花がぶどう園の香りを放ち、それらに隣接するさまざまな種類の樹木が香る畑。
彼らは、土壌の生命を維持し、生物多様性を促進するために最善を尽くしています
クロエとフレデリックが調和を求めているのは、この生物多様性の中にあります。
シスト土壌によって、ぶどうは「力強くありながらフレッシュ」に、
ワインは「深みがありエレガントな味わい」に表現
されています。

【栽培・醸造について】                   
有機栽培、ビオディナミを採用。ほとんどの仕事は手作業で行う。
畑は自然的な芝生のままにしておき、最小限の処置にしている。

ワイナリーでは、なるべくテロワールをそのまま表現できるように、できるだけ介入していません
手作業での収穫、重力による収穫、限られたぶどう搬送、
重力の力によってワインのボトル詰めを行うなどして、ぶどうを尊重。
その土地のテロワールを表現するため、あらゆる努力を払っている。

  • お問い合わせ
  • お申込み
ページTOPへ