BMO ワイン
BMO輸入ワイン 蔵元:ドメーヌ・デ・オー・ベニュー/DOMAINE DES HAUTS BAIGNEUX
ワイン名:クロ・デ・ブラン 2020/CLOS DES BRANCS

努力の甲斐あって、Le Monde誌でも高評価!

クロ・デ・ブラン 2020
商品No.3BOFR37-3-20
産地フランス ロワール 

品種:
シュナン・ブラン

栽培・醸造:
シレックス+粘土質土壌。樹齢45年。
除梗してダイレクト・プレス。
発酵はドゥミ・ミュイ樽+225Lの木樽にて。
熟成も同じ比率で12ヶ月間。

600年前の中世期から付いている由緒正しき区画で、
ブラン(Branc)とは「刀」という意味。
シレックスが刀のように大きかったことに由来しているとか。

―――――――――――――――――――――

2020年は猛暑の18、19年と比べて
フレッシュさと濃縮感もバランスのとれたヴィンテージ。
ムッチムチの豊満なエネルギーみなぎるシュナン!
熟れたパイナップルやトロピカルフルーツを思わせる酸のおかげで
パワーのあるスタイルでもぐいっと進む心地よさが印象的。

余韻は樽由来と思われるブリオッシュのようなバターの風味が。
チーズ、ホタテや牡蠣のクリーム煮、グラタン、
シンプルにグリルした鶏肉にレモンをキュッと絞って…

ドメーヌ・デ・オー・ベニュー
蔵元
ドメーヌ・デ・オー・ベニュー
生産者名
ニコラ
フィリップ

ク…クラシックッ!
そしてクリーン!でもナチュラル!!
そろそろ出てくると思っていたニュースタイルの始まり!



シノンの実力ある醸造家 × ベルギーの自然派ワインパイオニア

ナチュラルワインインポーターのパイオニア@ベルギーのフィリップ。
家族経営でナチュラルワインを造っている@シノンのニコラ

二人が一緒に土地を取得し2012年に創設。

二人が追及しているのは、フレッシュ感、濃縮感とリッチさのバランスがとれたミネラル感
アゼ・ル・リドー(AZAY LE RIDEAU)の粘土と
シレックスからくる塩気のあるミネラルたっぷりのワインを造りたい!

料理と一緒に味わうことができ、すぐ飲める

そして複雑味が時間とともに引き出され、長期熟成することもできるワインが造りたい!
と、わがまま放題(?)な希望ですが、全部叶っています!
造り出したい味わいがブレることなく反映されている彼らの実力には脱帽!
これ以上ないほどのクラシック感とクリーンでナチュラルなワイン、嫌いな人を探すのが難しそうです。


AOC Touraine Azay Le Rideau(トゥーレーヌ・アゼ・ル・リドー)を盛り上げたい!

ロゼ(グロロ70%以上使用条件)と白(シュナン100%使用条件)でしか認められていない
この地味(失礼!)なアペラシオンは、他のロワールの産地と比べると影の存在。
この地のポテンシャルを信じ、スポットライトを当てたい!と奮起している二人。
現在16haの畑にはシュナン・ブランとカベルネ・フランが主だが、
グロロ、ガメイ、コット、ソーヴィニヨン・ブランも植え革新的にワイン造りに励んでいる。

既にビオ栽培だった畑を一層昇華させた
2012年に買い取った畑は当時既にビオ栽培3年目。
畑と土地のポテンシャルはあるものの、ぶどうの状態があまり良くなかった…。
二人はすでにあったクローンを排除。セレクション・マサルに植え替えの徹底
そして2018年からビオディナミの開始、2022年には認証を獲得


LA REVUE DE VIN DE FRANCE、Le Monde誌でも高評価!
アペラシオンを盛り上げたい、という想いは着実に成果を出しており、
2023年の4月のLe Monde誌(シャルル・ド・ゴールの助力で発行された由緒正しき新聞!)では、
彼らのトップ・キュヴェ、
モノポール「クロ・デ・ブラン」を素晴らしくエレガントで調和のとれたワインとして紹介していました!

  • お問い合わせ
  • お申込み
ページTOPへ