BMO ワイン
BMO輸入ワイン 蔵元:ジュスタン・デュトレーヴ/JUSTIN DUTRAIVE
ワイン名:ラ・マドンヌ 2021/LA MADONNE

深淵で複雑!花崗岩ガメイの究極スタイル!!

ラ・マドンヌ 2021
商品No.3BOFR6-3-21
自然派カテゴリビオディナミ(バイオダイナミクス)
産地フランス ボージョレー 

品種:ガメイ

栽培・醸造:
樹齢50年。手摘みで丁寧に収穫したぶどうを
ステンレスタンクで7日間、セミ・マセラシオン・カルボニック。
ステンレスタンクで発酵後、
ファイバータンクとドゥミ・ミュイ樽で7カ月間熟成。
2回の澱引き後、瓶詰め。ノンフィルター、ノンコラージュ。

『ラ・マドンヌ』とは『母』という意味。
フルーリーには、マリア様の像が立っている丘があり、
そのふもとにジュスタンの畑がある。
ジュスタンの母からこの区画を譲り受けたので、
キュベ名を『ラ・マドンヌ』と名付けた。
口当たりは力強く、熟れたチェリーの果実感。
フィニッシュには心地の良い滑らかなタンニンとミネラル感!
樹齢50年のガメイから来る味わいの深さと旨み、
余韻がどこまでも長く続いていく。

ジュスタン・デュトレーヴ
蔵元
ジュスタン・デュトレーヴ
生産者名
ジュスタン・デュトレーヴ

隠れていた血統から、世にも新しいガメイを
誕生させた新スター! 


フルーリーのサラブレット現る!

ボージョレー生まれ、ボージョレー育ちのジャスタンは若干25歳。
父はフルーリーで最も古いドメーヌのひとつ、
「ドメーヌ・ド・ラ・グランクール」 の醸造責任者である、ジャン・ルイ・デュトレーヴ。
3人兄弟の真ん中、姉も弟ももちろんワイン造りの道へ進んでいる。

幼い頃からぶどうやワインに触れていたジュスタン。
机に向かって学ぶより、実際に体で触れて覚えることが得意な彼は、
ワイン専門学校に通ってはいたものの、常に父のもとで栽培及び醸造を学び続けた。

2014年、アメリカでドメーヌを経営している父の知り合いの元で収穫を行い、
その後姉の影響でオーストラリアの『ジェントル・フォーク』でも収穫を体験する。

父との経験を武器に、2015年に自身のドメーヌ設立。

ボージョレー0.80Ha + フルーリー0.09Ha。
2016年には、ボージョレー・ヴィラージュにも0.4Haの区画を購入。
自分自身のワイン造りに邁進する一方、
父親のドメーヌもきっちり手伝っている親孝行もの!

同世代の仲間と切磋琢磨!

偉大な親の教えと、同世代の仲間(ヤン・ベルトラン、
ピエール・コトン、シルベール・トリシャール、レミ・デュフェトル)との語り合い、
生まれるワインは穏やかで繊細、優しい滋味深さが広がる

畑はすべて耕作し、殺虫剤 、除草剤は使用せず、ビオ栽培。
フルーリーの区画に関しては、手動での耕し作業も実施。

今後の夢は、『畑は4ha欲しい。
新世代の僕たちのワインを世界の皆さんに是非楽しんで貰いたい!
』とのこと。
ボージョレーの新世代として見逃せない若者がまた一人現れた!

  • お問い合わせ
  • お申込み
ページTOPへ