BMO ワイン
BMO輸入ワイン 蔵元:ドメーヌ・アントワーヌ・クーリィ/DOMAINE ANTOINE COULY
ワイン名:コカーニュ 2017/COCAGNE 2017

美味しい食べ物と飲み物がたくさんある国、
ユートピア=コカーニュ!まるで楽園のような味わい!?

コカーニュ 2017
商品No.3BOFR74-1-17
自然派カテゴリビオロジック(オーガニック、有機農法)
産地フランス ビュジェ 

・品種:ガメイ

・樹齢:20~60年

・土壌:粘土石灰質土壌 
(セルドンのグランド・コットの畑)南東向き、標高400m

・醸造:
 手で除梗して毎日足で軽い破砕、タンクで10日間の醸し。
 ルモンタージュ無し。プレスして古樽へ入れる。
 (ラベの古樽や、ドゥミ・ミュイを使用)
 手動垂直型木製プレスでゆっくりプレス。

・熟成:10か月間の樽熟成。シュール・リー熟成。

非常に美しい仕上がり!なめらかな梅を思わせる、
ほのすっぱい味わいがたまりません。

タンニンも滑らかで、
果実味は詰まっているのにスルっと飲めます。

今からでも美味しいが、長期熟成の可能性を大いに秘めている。

ワイン醸造1年目とは驚きの仕上がり!
間違いなく、これからのビュジェをひっぱっていく男!


キュベの意味
2017年がファースト・ヴィンテージ。
「コカーニュ」はヨーロッパのおとぎ話で戦争もなく平和で、働くことも禁止。
美味しい食べ物と飲み物がたくさんある国、ユートピアの事。
その国では大きな樹から無限に食べ物とワインが生えてくることから、
その樹がラベルに描かれている。
自然と上手く共存できれば自然は豊かで美味しい物を捧げてくれるというメッセージ。
そしてまたこのワインも自然から与えられた幸であることを表現している。

ドメーヌ・アントワーヌ・クーリィ
ドメーヌ・アントワーヌ・クーリィ
蔵元
ドメーヌ・アントワーヌ・クーリィ
生産者名
アントワーヌ・クーリィ

サヴォワの新世代、アントワーヌ・クーリィ!
間違いなくこれからのビュジェを背負っていく男!


どんなひと?
アントワーヌ・クーリィ37歳。ブルターニュ出身だがビュジェで育つ。
もともとアウトドア好きでクライマー。
キャニオニングや洞窟探検のスペシャリストでもあったので、
そのスキルを活かして10年間ほどビルやタワーなど
高所専門の職業をしていたが、子供ができてからは、危険なその仕事は辞めた。

なぜ、自然派ワインに目覚めたか?
もともとワインは好きだったが、特に生産者との交流はなかった。
たまたまビュジェで行われたコンサート・パーティーでジュラの自然派ワイン生産者達と出会う。
それが、たまたまジュリアン・ラベクリスチャン・ブランジェだった! 
そこからジュリアン・ラベを始め、ジュラの自然派ワイン生産者達と知り合いになり、
交流が深まる中、自然派ワインの存在を知り、どんどんその世界に漬かっていく。
ドメーヌ・ラベでも何度か畑仕事や醸造を手伝う。
ワイン生産者の友人たちからの後押しもあり、
ついに2017年、ワインを造ることに決心。
2017年3月に畑を手に入れファースト・ヴィンテージを造る。
2018年ヴィンテージはガメイだけではなくプルサールなどを使用した
銘柄を含め3キュヴェリリース予定位とのこと。

  • お問い合わせ
  • お申込み
ページTOPへ