BMO ワイン
BMO輸入ワイン 蔵元:ドメーヌ・アントワーヌ・クーリィ/DOMAINE ANTOINE COULY
ワイン名:ビガレ 2018/CUVEE BIGAREE

ユートピアを構成する多種多様な味わいに脱帽! 

ビガレ 2018
商品No.3BOFR74-2-18
産地フランス ビュジェ 

品種:ガメイ

土壌:粘土石灰質の南東向き。
   樹齢40年~50年のぶどう。

醸造:破砕なし、除梗なしのグラップ・アンティエールで
   9日間マセラシオン。MLFあり、ステンレスタンク発酵。
   600Lのドゥミ・ミュイで8か月熟成。SO2無添加。

口に含んだ瞬間、ピチピチと弾けるような赤果実、
それをしっかりと支える綺麗な酸は、
サヴォワという山奥の寒い産地ならではのガメイ。

アフターにはオレンジやグレープフルーツといった
爽やかな苦みがほのかに残り、引き締まった印象。
ツヤツヤとした質感と引き締まった酸味のどちらも表現できる。
アントワーヌ・クーリィ。脱帽です!!

ドメーヌ・アントワーヌ・クーリィ
ドメーヌ・アントワーヌ・クーリィ
蔵元
ドメーヌ・アントワーヌ・クーリィ
生産者名
アントワーヌ・クーリィ

サヴォワの新世代、アントワーヌ・クーリィ!
間違いなくこれからのビュジェを背負っていく男!


どんなひと?
アントワーヌ・クーリィ37歳。ブルターニュ出身だがビュジェで育つ。
もともとアウトドア好きでクライマー。
キャニオニングや洞窟探検のスペシャリストでもあったので、
そのスキルを活かして10年間ほどビルやタワーなど
高所専門の職業をしていたが、子供ができてからは、危険なその仕事は辞めた。

なぜ、自然派ワインに目覚めたか?
もともとワインは好きだったが、特に生産者との交流はなかった。
たまたまビュジェで行われたコンサート・パーティーでジュラの自然派ワイン生産者達と出会う。
それが、たまたまジュリアン・ラベクリスチャン・ブランジェだった! 
そこからジュリアン・ラベを始め、ジュラの自然派ワイン生産者達と知り合いになり、
交流が深まる中、自然派ワインの存在を知り、どんどんその世界に漬かっていく。
ドメーヌ・ラベでも何度か畑仕事や醸造を手伝う。
ワイン生産者の友人たちからの後押しもあり、
ついに2017年、ワインを造ることに決心。
2017年3月に畑を手に入れファースト・ヴィンテージを造る。
2018年ヴィンテージはガメイだけではなくプルサールなどを使用した
銘柄を含め3キュヴェリリース予定位とのこと。

  • お問い合わせ
  • お申込み
ページTOPへ