BMO ワイン
BMO輸入ワイン 蔵元:ラ・フェルム・デュ・カード/LA FERME DU CADE
ワイン名:レ・ガルベット 2019/LES GARBETTES


樹齢65年の旨みをスイスイ系に導いた大傑作!

レ・ガルベット 2019
商品No.3BOFR20-2-19
産地フランス ラングドック 

品種:グルナッシュ、サンソー


醸造:
1956年にダヴィドの祖父が植えた畑のぶどうを使用。
30%はグラップ・アンティエール、
70%は除梗したぶどうを10日間醸し。
ステンレスタンクにて15日間アルコール発酵。
そのまま8ヶ月熟成。

1956年にダヴィドの祖父が植えた畑のぶどうを使用。
すぐ傍に川が流れているのでひんやりとした区画。
『レ・ガルベット』とはリューディの名前。
ピチピチとしたフレッシュな果実感から、
ワイルドでスモーキーなニュアンスもあり複雑味たっぷり♪
この南由来の凝縮した果実のしっかりとした印象を残しながら、
全くストレスなく飲めるのはまさにダヴィドの神業!!

ラ・フェルム・デュ・カード
ラ・フェルム・デュ・カード
蔵元
ラ・フェルム・デュ・カード
生産者名
ダヴィド・テシエ

大型新蔵元
ラ・フェルム・デュ・カードとは…


もともとおじいちゃんから引き継いだ15haほどの畑を自身で所有。
実はグレサックの10haあまりの畑と並行して世話をしていたのだ!(なんという働き者…!)
 
収穫したぶどうは「自分の納得できる状態まで」と
コーペラティブに売っていたものが遂に納得のいくクオリティに!
グレサックの一部の畑も引継ぎつつ、
この度独立したのがこの「ラ・フェルム・デュ・カード」なのだ!

偉大な師匠
ラングロールのエリックを目指して…!


ヴァランタン・ヴァルスの紹介でラングロールのエリックと出会い、
ワイン造りへの情熱と技に衝撃を受け「エリックは偉大な師匠!」と公言。

自然情報の経験は長く、天気がいくら荒れても対応力が抜群!
大雨のためノックダウン寸前の難しいグレサックの2014年を、
粒まで選び抜いたぶどうで、もはや幻となった「カオス」を醸造!
驚きの旨味の凝縮とスイスイ度で、飲んだ自然派プロを唸らせた!
経験と知識で、毎年壁を乗り越えどんどん成長している。

才能は周りの生産者こそ知るところ!

同エリアの綺羅星生産者、
ヴァランタン・ヴァルスやアド・ヴィヌムのセバスチャン・シャティヨンとも密な交流をとるダヴィド。
そんな彼らからもワイン造りに関しても、
ぶどう栽培に関しても一目を置かれている。

ヴァランタンからは
「ダヴィドはグレサックの殻を破けばすごい才能がある…」

セバスチャンも
「あいつの畑は最高!
ダヴィドから買うぶどうは本当に安定感あるから安心して買える!
しかも、独立後のワイン飲んだ?かなりイケてるぜ!」

と2019年来日時に興奮気味に語っていた!

グレサックで培った、オーナーの好みの自然派ワインに仕上げる醸造テクニックと、
自らが望んで突き進む「ドナチュール」の道…。

このバランス感覚を持った生産者はそう多くないでしょう。
これからのダヴィド・テシエから目が離せない!

  • お問い合わせ
  • お申込み
ページTOPへ